しばらく使っていなかった会社の出張用ノートパソコンが
XPだったのでVISTAにアップグレードしましたが
メモリーを1Gしか積んでいなかったので動作が
とても重くなってしまいました。

出張用PCのOSをVISTAにアップグレードしました。
このままでは仕事に使えなかったのでメモリーを
増設することにしました。

出張用PCのOSをVISTAにアップグレードしました。
通販で購入したメモリーです。

出張用PCのOSをVISTAにアップグレードしました。
ノートPCの裏側の蓋を外して・・・

出張用PCのOSをVISTAにアップグレードしました。
完成です。見違えるように動作が軽くなってビックリです。

メモリー増設の作業自体は非常に簡単でしたが
注意するべき点が何点かありますので
説明書等で必ず確認してからの作業をオススメします。








またしてもトラックボールを買い替えました
トラックボールにガタが来てしまったので買い替えました。

またしてもトラックボールを買い替えました
またいつものトラックボールです。

またしてもトラックボールを買い替えました
左が古い方で右が新しい物です。
古い方はログマークが消えてしまってますね。





 

以前、購入したパソコン用モニターとそれまで使っていたモニター
明るさを比較してみました。

新旧PCモニターの明るさを比べてみました
左が新しいモニターで右が古いモニターです。
古いモニターはとても長い間使っていたからなのか黄ばんでいます。
使っている時は全く気にならなかったのですが、新しいモニターの
真っ白さを経験するともう戻れないですね。






知人と携帯電話で長話をしていたところ電話料金が
かさんでしまったのでSKYPEを試す為にパソコン用の
マイクを購入してきました。

100円ショップでPC用のマイクを購入してみました。
100円ショップにマイクが売ってないかなぁと覗いてみたところ
なんとありました。

100円ショップでPC用のマイクを購入してみました。
中身はこんな感じです。

100円ショップでPC用のマイクを購入してみました。
イヤホンとマイク用のジャックです。

100円ショップでPC用のマイクを購入してみました。
襟元に固定するためのクリップです。
 
100円ショップでPC用のマイクを購入してみました。
そして肝心のマイク部分です。

100円ショップでPC用のマイクを購入してみました。
最後にイヤフォン部分です。
流石にちょっと不安だったのですが、パソコンも認識してくれましたし
SKYPEでの使用も問題ありませんでした。

クリップが付いていたので口元にマイクをかざしていないと
声を拾ってくれないと思っていましたが、机にマイク部分を置いた
状態でも普通に会話出来ました。




 

 

 
液晶モニターを交換した理由。
自宅のPC用液晶モニターを買い替えましたが一番の理由は熱です。
画像は室温を測った温度計です。約23℃です。

液晶モニターを交換した理由。
こちらは約10年程使った古いモニターの放熱箇所に温度計を置いた
画像です。だいたい34℃を指しています。
このように古いモニターはかなり熱くなり夏場は顔が暑くてしょうがない
ので買い替えました。

液晶モニターを交換した理由。
あとは単純に本体の大きさと重さ、さらに電気使用量が激減している
点ですかね。

液晶モニターを交換した理由。
性能は大幅に上がり、値段も比べ物にならない感じなのは
びっくりしました。





テーマ:PC周辺機器
ジャンル:コンピュータ