自分はパソコンを操作するのにマウスを使わずにトラックボールを
愛用しています。
最初はマウスを使っていたんですが、使い過ぎで指がしびれるように
なってしまい苦痛に感じていたところ入社した会社のマシンがすべて
トラックボールだったのが原因です。
最初は思い通りに動かせなくてきつかったですが、トラックボールに
慣れてしまうともうマウスには戻れないですね。

懸念だった指のしびれもマウスとはポジショニングが違うからか、
解消されそれ以来使い倒してます。

トラックボールを愛用しています
マウスに比べてトラックボールの利点は本体を動かす必要がないので
設置場所が小さくて済むところですね。

トラックボールの画像 01
愛用のトラックボールはロジクール(Logicool)のMarble Mouseです。

トラックボールの画像 02
くるくる回すボールと大きいボタン2個と小さいボタンが2個あります。
小さいボタンは任意の機能を振り分けることが可能です。

トラックボールの画像 03
もうかれこれ2,3年位は使ってるのでだいぶガタがきています。

トラックボールの画像 04
ボールは簡単に外れます。
ゴミが溜まるのでたまに掃除が必要です。

以前はマウスを使用していましたが・・・
マウスの利点としてスクロールボタン(ホイールボタン)があります。
ホームページの閲覧時にこれをクルクルするだけでページが上下に
スクロールするのが便利なんですが、トラックボールにはこの機能が
ありません。

ところが最近この弱点を補うWheel Ballというソフトを見つけました。
これを使うと右ボタンを押しながらボールをクルクルするとスクロール
ボタンと同じ役割を果たします。

こちらのブログにWheel Ballに関しての記事がありました。
トラックボールと「Wheel Ball」というソフト


こちらのページにはトラックボールに関して詳細な情報が記されています。
猫のトラックボールルーム


特にトラックボール個別面談のページでは何種類ものトラックボールの
解説が載っています。
以前自分が使っていたトラックボールもあって本当に懐かしいです。






関連記事
テーマ:PC周辺機器
ジャンル:コンピュータ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
