関東では東日本大震災と原発事故による影響で電力不足の
状態に陥って、あちこちで節電の動きがみられます。
中でもかなり如実に実感できるのが鉄道機関ではないかと思います。

DSC03611.jpg
エスカレーターが封印されています。
お年寄りや体の不自由な方向けにエレベーターは動いてました。

DSC03594.jpg
駅のコンコースです。かなりの電灯が消えていました。


DSC03600.jpg
電車の車内も電灯はすべて消えていました。

DSC03604.jpg
電車の外から見ると車内は真っ暗です。
混雑しているときは車内が真っ黒な電車が来るので少しビックリします。


しかし、体験してみて思ったのは昼間は車内電灯を切っていてもいいのかな
ということですね。
慣れてしまえば特に不自由はないですね。
流石に夜や季節によってはエアコン等はそうは言ってられないと思いますが、
いかに普段過剰に電気を使っていたのかを思い知らされた感じですね。



こちらのブログでも電車の節電について記載されています。

節電電車
(ヨーロッパ瞬間紀行様)


テーマ:近況報告
ジャンル:その他
先日発生した地震による原発事故により電力の供給がまかないきれない
ようで関東方面では計画停電を強いられています。
正直、電気がないとこんなにも何も出来ないのかということを実感
させられました。
特に夜の時間帯にかかる停電は暗い上に寒くて本当に辛いものです。
実施する前は3時間くらい何でも無いだろうと意に介していませんでしたが、
実際経験して初めて大変さを実感します。
ただ、被災地の事を考えるとこんな程度では無いわけで頑張っていくしかない
という感じです。

そんな中、実行するかしないかが直前まで分からない計画停電の情報収集に
使っている情報源をご紹介します。

・市役所のホームページ
http://www.city.funabashi.chiba.jp/topema/p013618.html
弊社の管轄区である船橋市役所を例に挙げます。
お住まいの地域の市役所のホームページにかなり詳細に情報が載っていると
思いますので是非御覧ください。

・東京電力のTwitterアカウント
http://twitter.com/#!/OfficialTEPCO
東京電力のオフィシャルTwitterアカウントです。
計画停電に関する情報をつぶやいてくれます。

・Yahoo!の計画停電ページ
http://setsuden.yahoo.co.jp/

東北電力、東京電力の計画停電に関する情報があります。
東京電力の電力使用状況のグラフもあります。

・iPhoneアプリ 「停電検索」
http://itunes.apple.com/jp/app/id426697715?mt=8

iPhoneで計画停電の情報を収集できます。
Android版もあるようです。




Twitterに流れてきた災害に関して、自分なりに有益と
思われる情報を掲載していこうと思います。

東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1

今回の地震でTwitterのタイムライン上に様々な情報
が流れました。
とても有益な情報が多かったのですが、残念ながら
中にはデマも含まれていたようです。
(私もひとつ真に受けてしまいかなり動揺しました)
そんなデマをまとめたページです。
これを見ることでデマをデマとして認識できれば
よいのかなと思います。

[関連情報]
Twitterで拾った地震に関する情報 05 ネット上でのデマまとめ
Twitterで拾った地震に関する情報 04 SAVE IBARAKI
Twitterで拾った地震に関する情報 03 東日本巨大地震
Twitterで拾った地震に関する情報 02 震災関連情報サイト(宮城限定)
Twitterで拾った地震に関する情報 01 iPhoneアプリ「ツブエキ」


ブログの記事タイトル一覧はこちらから

Twitterに流れてきた災害に関して、自分なりに有益と
思われる情報を掲載していこうと思います。




SAVE IBARAKI
http://saveibaraki.at-ninja.jp/

Twitterに寄せられた茨城の情報を各町ごとに
見ることが可能です。

パソコン用と携帯電話用があります。

[関連情報]
Twitterで拾った地震に関する情報 05 ネット上でのデマまとめ
Twitterで拾った地震に関する情報 04 SAVE IBARAKI
Twitterで拾った地震に関する情報 03 東日本巨大地震
Twitterで拾った地震に関する情報 02 震災関連情報サイト(宮城限定)
Twitterで拾った地震に関する情報 01 iPhoneアプリ「ツブエキ」


ブログの記事タイトル一覧はこちらから

Twitterに流れてきた災害に関して、自分なりに有益と
思われる情報を掲載していこうと思います。

Googleの東日本巨大地震に関する情報の集約ページです。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

避難場所や給水、炊き出し場所一覧などへのリンクや
各種連絡先等が掲載されています。


Google 避難所名簿共有サービス
https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#

避難場所からアップされた避難者名簿を共有しています。


[関連情報]
Twitterで拾った地震に関する情報 05 ネット上でのデマまとめ
Twitterで拾った地震に関する情報 04 SAVE IBARAKI
Twitterで拾った地震に関する情報 03 東日本巨大地震
Twitterで拾った地震に関する情報 02 震災関連情報サイト(宮城限定)
Twitterで拾った地震に関する情報 01 iPhoneアプリ「ツブエキ」


ブログの記事タイトル一覧はこちらから



